GIGOR創立20周年企画を始動するにあたり-2/3-

201902800100

 

【GIGO史-2012年7月22日 blog投稿にて-】

 

今日は昨日の続き、GIGO史の教科書12ページ目『夢の模索、そして出会い』です。

 

そんな大学生活のある日、

地元岐阜に帰る機会があり、久々にのんびり岐阜市をぶらぶらしてみるか~

っと、普段通るメインストリートでは無い脇道を歩いていると

ふっとあるシルバーショップが目にとまった。

 

 

元々アクセサリーに興味はあったのだが、いかんせん高校ん時は

陸上にアクセサリーは御法度だったし、実際一個も持ってないに等しいかった。

 

大学生活でバイトもしてるし、そろそろちゃんとした指輪でも買うかと

その当時にしては強気の2万円を手にお店へ入る事に。

 

 

店自体は6帖程のこじんまりしたスペース。

入って左手にはショーケースが並び

右手にはカンター越しに作業スペースが見えた。

 

そして一歩中に入ると一番最初に飛び込んできたBGMは

俺が大好きな、ブランキージェットシティーの『BANG!』!!

 

そしてショーケースにディスプレイされたスカルやクロスといったアイテム達。

 

『自分好みの指輪が見つかるかも!』っと期待が高まり、もう一度カウンターの奥の作業スペースをチラリっ。

 

んっ?誰もいない・・・。

 

丁度トイレに入っているかかな?っと、勝手に店内を見る事に気が引けて

しばらくブランキーの奏でる音楽を堪能・・・・・・・。

 

やっぱり誰もいない

あきらかにトイレでは無い!!

 

外に出かけちゃったのかな~っと、考えながらカウンターに近づくと

カウンターのすぐ裏手に人が寝てるではないか!!??

 

『なんだこの店は。。日曜の真昼間から寝ながら店番は無いだろっ。。』っと思い

外に出ようとした時に、背中越しに

「あっ!!」

その寝てた張本人の声がした。

 

俺は振り返り

『どっ、どうもっ。。』

 

こんな感じで僕はこの人に出会った。

 

『色んな大人の話や考えを聞く』が楽しかった自分。

寝ててビックリしたっと言う話からブランキーの話、お兄さんが酒臭い話、

…そして俺が今静岡の大学に通いながら目標を探してる話となり

『おにいさんがどうしてシルバーを職業にしたか?』

っと言う話にまでなった。

 

その返答はズバリ

「自分の好きなモンを作ってそれを誰かが買ってくれたら、そんな幸せな事無いじゃん!」

 

俺の素直な感想。

「純粋な答えで、超っカッコイイじゃん!!!」

 

こんなカッコイイお兄ちゃんの作ったアクセサリーを

自分も着けたいと素直に感じた事を鮮明に覚えている!

 

そして店頭にあった勢いのあるスカルリングを欲しいと伝えた。

 

しかし、選んだリングのサイズが大きかった。

即答で「20分位くれればサイズ直しをしてあげる」っと言われた。

時間的には勿論問題は無く、何よりどんな風にサイズ直しをするのか興味があった。

「見てていいっすか?」っと了承をもらい、しかと観覧。

 

すると!そのお兄ちゃんは目の色が変わると言うかっ!!(俺の錯覚やと思うけど)

さっきまで楽しく笑顔で話をしていた顔とは全く違う顔つきで

見た事の無い色んな道具を手慣れた手つきで、しかも手早く作業をしはじめた。

 

まだ酒も抜けきっていない、さっきまで寝てたお兄ちゃんがだよっ(・・??

そんな後ろ姿を見てみぃ~…。。↗︎↗︎

ホモじゃ無くても惚れるやろっ・・・(//><//)!!

 

きっちり20分。

あっという間の20分。

俺の人生が変わった20分。

 

20分後、サイズ直しをしてもらった指輪を受け取る時には

もう俺は、鼻の下が伸びきってて、、

『あなたを目指します!』と大声で叫んでたねっ。心の中で。。

 

そんなこんなで、ずっと探してた答えがみえた!

 

そう、次の問いだよね。

『あのお兄ちゃんのようになるには今何を一番すべきか?』

 

そう!!

『この人と同じ職業を目指せばいい!!』

 

尚かつ、

『自分の作品(Silver)で自分の足跡を残せばいい!!』っである!!

 

 

そうして彫金の世界へ足を踏み出していったとさ。

 

次は24ページの『ブランド創立』へつづく。